ネットストアはコチラ!
無料施工+無料防犯診断 実施中!
全国送料無料!
東急ハンズ

ココハロ情報:全国海難防止強調運動

コメント

おはようございます!かなり気温がさがり寒いですね!本日21日は全国海難防止強調運動です。寒いので海にいくこともあまりないかと思いますが、、(? -_・)?

大切な人命を奪う海難をゼロにするため、海難防止思想を広める運動です。
今年は、特に
〇出港前点検の徹底と見張りの励行 ~海難ゼロへのチェックポイントの活用~
〇ライフジャケット着用推進等自己救命策確保の徹底
に重点をおきます。

?また、本邦沖合海域における海難発生時に迅速かつ効果的な捜索救助活動を可能にする極めて有益なシステムであるJASREPへの参加促進活動についても実施します。

重点項目①
出港前点検の徹底と見張りの励行
死亡・行方不明者を伴う海難は、転覆、衝突の順となっており、海難原因別にみると見張り不十分、操船不適切、気象、海象不注意等の「人為的要因」によるものが7割と多く占めており、これらを防止するために、出港前点検の徹底による転覆海難の防止と、見張りの励行による衝突海難の防止を重点的に推進します。 ?
~海難ゼロへのチェックポイントの活用~

重点項目②
ライフジャケット着用推進等自己救命策確保の徹底
プレジャーボートからの海中転落等においては、ライフジャケットの着用が遭難者の生存率を向上させるために極めて有効であるとともに、本年6月1日からは船舶職員法の一部改正により、小型漁船で1人乗りで操業する者等のライフジャケット着用が義務づけられていることから、これらを含む自己救命策確保の徹底について重点的に推進します。

以上